埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2017-12-20

刺し子の花ふきん 2枚目~十字つなぎ

刺し子の花ふきん
十字つなぎ

一目刺しの花ふきんが出来上がりました。
なかなか目が揃わなくて、ちょっとお恥ずかしい出来映えではありますが。。。
最初の七宝つなぎに比べると、一目刺しなので糸の使用量も3倍です。
その分、縫い縮みも激しく、アイロンで歪みも調節しました。
難しいわ~、刺し子って。。。(^_^;)

一目刺しは裏側の模様が楽しみの一つでもありますが、この「十字つなぎ」の場合、裏の方がかわいいかも!

縁取りにも飾りステッチを施し、四隅には房も付けて仕上げました。
一年生刺し子の割には、「えへん!」 と一丁前のお顔です。(*>∀<)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...